久保田工務店/岐阜県揖斐川町の土木・建築施工管理会社

最新情報

総括監督員とけんせつ小町隊合同安全パトロールに参加

平成29年7月21日(金)午後より、『平成29年度7月期 揖斐川砂防出張所 管内安全パトロール』に参加しました。

今回はけんせつ小町隊員、越美砂防事務所の職員、工事受注者の各工事現場代理人・監理技術者が参加し、管内の施工中の現場をパトロールし、工事現場の安全面・衛生面の点検を行いました。

場所は当社の揖斐川町坂内広瀬地先「平成28年度 越美山系大谷川第3砂防堰堤工事用道路工事」と、㈱山辰組の揖斐川町坂内諸家地先「平成29年度 越美山系揖斐川流木対策工事」の2箇所を回りました。

大谷道路では、「作業場所近くの休憩所に『ミスト付扇風機』を設置しており、熱中症の予防対策ができていて大変良かった。手すりの高さは規定どおりであるが、慣れていない者にとっては少々怖いと感じたのでもう少し高いほうが安心するのでは」との意見がありました。

流木対策では、「道路沿いの現場のため、一般の方にも安全運転を意識してもらう『のぼり』の設置が良かった。最新式の広くて快適な女子専用トイレの設置やトイレの周りをよしずで囲む気配りに感動。足場階段の頭上が低いのは仕方ないので、頭上注意の表示があると良かったと思う」など女性目線での意見も出ました。

今回、合同パトロールによって、それぞれ違う目線での意見が出て、よりよい現場づくりへの気づきができ、大変貴重なパトロールになったと思います。お疲れ様でした。

①CIMG9684

越美山系砂防事務所にて

②DSCN3281

大谷道路現場にて

⑤DSCN3294

ミスト付き扇風機

⑥DSCN3297

現場を隅々まで確認

④P1090103

班で各自の意見報告

⑦CIMG6514

班ごとに意見発表

 

 

 

 

 

 

(現場の写真は全て大谷道路)