久保田工務店/岐阜県揖斐川町の土木・建築施工管理会社

最新情報

北和中学校生徒の職場体験を行いました。

10月12・13日に、北和中学校2年生の吉田君と廣瀬君が当社で職場体験を行いました。

◎DSCN3801

玄関にて記念撮影(左から吉田親子・廣瀬君)

◎DJI_0002

ドローンでの記念撮影

◎DSCN3721

ドローン体験

○DSCN3666

大谷道路工事の説明

◎DSCN3670

床版のゴミ取り体験①

○DSCN3691

床版のゴミ取り体験②

○DSCN3745

はぜ原その2 現場見学①

○DSCN3753

はぜ原その2 現場見学②

◎DSCN3657

朝礼体験

◎DSCN3662

朝の清掃活動

○DSCN3772

パソコン作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目【現場見学・体験】
◆大谷道路工事(坂内村広瀬)にて、床版型枠上で鉄筋組立後のゴミ取りを体験。磁石式装置を使っての地道な作業ですが、番線や鉄筋のゴミが取れるとうれしそうでした。またドローンの操作体験と記念撮影をしました。
◆はぜ原その2工事(揖斐川町櫨原~塚)の土砂掘削運搬作業を見学しました。現場付近まで登り、目の前の斜面に圧倒されながらも、反対側を望めば美しく広がる風景に感動しました。

2日目【会社にて学習・体験】
朝礼や清掃に参加し、職場の雰囲気を体験しました。建設業のしくみや現場監督の仕事内容、また今後進んでいく建設ICT化について学びました。実際にパソコンで入力作業を行ないました。

【職場体験を終えて】
ドローン体験は、校長先生も一緒に参加され、とても楽しそうでした。現場監督の説明など、とてもしっかり聞き、体験にも意欲的に取り組んでいました。
今回参加の吉田君は、総務吉田さんの息子さんで、廣瀬君も同級生の息子さんで、とても親近感が湧きました。吉田さんは普段家で厳格な父とのことですが、職場での違った姿を見ることができ、尊敬の気持ちが強まったことでしょう。
子ども達の職業体験や現場見学会で行事が盛りだくさんの10月でしたが、ご協力していただいた皆様、大変お疲れ様でした。