久保田工務店/岐阜県揖斐川町の土木・建築施工管理会社

最新情報

総括監督員とけんせつ小町合同パトロール(11月期)に参加

平成29年11月17日(金)午後より、7月と同様に、越美山系砂防事務所職員、けんせつ小町隊、工事受注者の現場代理人・監理技術者が合同で安全パトロールを行いました。

IMG_3165 P1100305 IMG_3157 IMG_3148 DSCN0596

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【安全パトロール】
坂内白谷第1砂防堰堤工事において、特に冬の寒い工事現場の安全面や衛生面の点検を重視しました。

●現場と現場事務所の連絡通路が普通の階段ではなくスロープのように工夫して作られており良かった。ただ滑るかもしれないので、滑り止め等止めを付けるとよい
●周辺の木々に印を付けてあり、自然環境に配慮している所が良い
●現場事務所にAEDが設置してあり、安全への意識が高い。ただ事務所に鍵が閉まっていたので、すぐ使用できる状態が好ましい
●女性用トイレを設置してあったが、場所が暗かったので電気を付けるなど、明るく使用しやすい環境にすると良い…など

私達が働く場所より、現場はとても寒かったです。今後ますます寒さが厳しくなりますので、皆様、体調管理には十分気をつけて、安全にがんばって下さい。

【事務所にて】各テーマについて話し合い

①『工事現場改善に向けて』
●作業服が硬くて動きづらい
●たばこを吸う方や男性が大勢いる部屋は、臭いがこもるので空気清浄機などがあるとよい。
●トイレに暖房があるとよい
など、ふせんを使って自由に意見を書き、女性目線でいろいろな意見が出ました。

②『子ども達が建設業に興味をもってもらうために』
今後、けんせつ小町隊の活動として、子ども向けの見学会やイベントなどを企画予定。

③『けんせつ小町隊 隊長決定』
当初隊長の副所長が移動になり、隊長が不在の状態でした。
越美砂防事務所 総務課の長屋さんが隊長に就任されました。