採用エントリー

宮川 久美 Kumi Miyakawa
総務部 総務課

現場で働く人たちの
良きサポーターでありたい。

直撃インタビュー

事務の仕事内容、役割について教えてください。

他部署と連携したサポート業務を行っています。

仕事内容は、主に工事受注後の着工書類・下請書類の作成、建退共支払業務などです。電話・来客応対、配達物の受取・管理などの窓口業務は分担しています。また、個別に依頼があれば、お手伝いをしています。
役割とは、会社の人達が働きやすいように、日常的にお手伝いをすることだと考えます。窓口業務は会社の印象につながりますし、社内の人間関係はとても大切なので、あいさつや会話などを大切にしています。

この会社の社風はどんな感じでしょうか?

社員間の風通しが良い雰囲気が気に入っています。

社長を始め、上司が身近にいて、気軽に話しかけてもらえるので、上下間の連絡が円滑な会社だと思います。仕事の顔は真剣で厳しい面もありますが、個性豊かでおもしろい人が多いと思います。また男性が多く女性が少ないので、女性に対して優しいと思います。今、会社の改革が進みつつある中で、それぞれ個々も進化しているところです。

どのような人がこの会社にマッチしていると思いますか?

相手を理解し、コミュニケーションのとれる人です。

現場では、土木やものづくりに興味があり、体力に自信がある人が向いていると思います。事務では、細かい作業が好きで、明るく素直な人が向いていると思います。共通しているのは、仕事をする過程で人間関係は重要なので、コミュニケーションを大事にできる人、また自分で考え工夫し、常に向上心を持って仕事ができる人はとても必要だと思います。

一日の仕事に密着!

8:00

掃除・朝礼

毎朝、出社するとまず玄関の掃除をします。定時になると、ラジオ体操・朝礼が始まります。
工務の人達は各現場ごとで行っているため、社内の人で暑い日も寒い日も元気よく外でやっています(雨の日は室内)。
体を動かすことで頭もスッキリし、朝礼で気を引き締めて、今日一日がんばります!

メールチェック

机に戻ったらメールをチェックし、速やかに処理します。

配達物の受取・管理(分担)

郵便物や宅急便が届くので、中身の確認と記帳をして、担当者へ渡します。
担当者不在で急を要する場合には、電話やメールでお知らせます。
こちらからの送付物も、返送が必要な書類は管理をしています。
紛失がないよう、また未着の件については早めに対応するよう気を付けています。

電話・来客応対(分担)

一日中、電話と来客の応対をします。「すばやく・明るく・元気よく」を心がけています。
お客様には丁寧に、また現場でがんばる工務の方には元気が出るように。

メールチェックの様子 電話・来客応対の様子
12:00

お昼休み

13:00

建退共の支払い

建退共の集計及び支払い業務を行います。建退共の請求書が毎月10日までに届くので、現場担当者に確認しながら、現場ごとに集計。
各現場がまとまってから、各社ごとに集計をして支払います。
建退共は現金同様なので慎重に。まだこの業務は日が浅いので、スピーディーにできるようにしたいです。
※建退共=建設業退職金共済制度の略。国が運営する制度で、建設業で働く人たちの退職金を事業主が掛金として積み立てる。

15:00

コーヒータイム

1階事務所の皆さんへコーヒーを淹れます。ホットひと息つけるよう、心を込めて…。
また何気ない会話も大切にしています。おやつがある時はハッピーです。

下請書類の作成

現場に下請業者が入場する前に、下請書類を作成します(県・町発注工事など)。
注文書送付時に必要な書類を依頼してもらっており、返送されたら全て揃っているかを確認して、施工体制台帳や体系図を作成します。書類を見直し、現場担当者へ。

コーヒータイムの様子
16:00

トイレ掃除・給湯室の片づけ・ゴミ出し

週末には交代で1階のトイレ掃除をします。
毎日給湯室の後片付けはしますが、週末には水回りを綺麗にして、ゴミ出しをしておきます。
掃除をするとすがすがしい気持ちになり、次週もまた気持ちよく使ってもらえますね。

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