イベント カテゴリ

イベント

未来を担う子供たちのために「豊かな未来を創り出そう!未来創造たまご塾」

  • LINE

 KUBOTAは、教育支援事業に取り組む株式会社ドングルズと共同して、揖斐川町の小・中学校と揖斐高校、大垣工業高校で出前授業として「豊かな未来を創り出そう!未来創造たまご塾」を行いました。KUBOTAでは「住み続けたいまち、揖斐川町」を掲げ、未来を担う子供たちへの教育支援も重要な取り組みだと考えています。その具体的な内容についてご紹介します。

地域の未来は、子供たちが主役

 建設会社である私たちが、子供の教育事業に取り組んでいることに対して少し驚かれる方もいるのではないでしょうか。私たちが子供たちに向けた取り組みを行うのは、会社が存在するこの地域の未来を担うのは子供たちだと考えているからです。当社が推進しているSDGsにおいても、子供たちへの教育は大切な目標の一つとなっています。
 会社が存在するこの揖斐川町が、子供たちにとって住み続けたいまちであることは、地域はもちろん、地域と共に生きる私たちにとってとても大切なことだと考えているからです。

経済の仕組みや将来の生き方を学ぶ
ワークショップ

 未来創造たまご塾は、ゲームや講話を交えながら、経済の仕組みや将来の生き方を学ぶワークショップです。前後半に分け、前半はカードゲームで会社と見立てたグループに分かれ、資源や生産物のイラストが描かれたカードを交換して、経済の循環や税金について体感します。後半は自分の個性を把握する適性検査に取り組んだあと、地域で働く先輩の話を聞いて地域社会を知り、地域で働くということについて考えてもらいました。

揖斐で生まれ育った先輩だからこそ
子供たちに伝えられることがある

 揖斐川町で生まれ育った久保田社長が、子供たちの先輩として、日ごろの仕事内容や故郷である揖斐川町への思いを語りました。揖斐で生まれ育った子供たちと同じ立場だからこそ、講話を通じて、自分たちの未来の姿として、一緒に地域で働くイメージを膨らませてくれたのではないでしょうか。
 これからも、さまざまな機会を通じて、地域に住む子供たちに関わり、一緒に地域の将来を考えていきたいと思います。

イベント記事一覧へ

イベント記事

  • 未来を担う子供たちのために「豊かな未来を創り出そう!未来創造たまご塾」
  • 人が集い楽しむ、新たな地域の魅力づくり 「さかうちマルシェ」
MORE